FC2ブログ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

p i r i

p i r i
40後半関東在住
家族は夫と大学生の息子と小学生の娘と猫3匹
------------------------
twitterやってます
------------------------

------------------------

FC2カウンター

買い物

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

 

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

バナー


------------------------

スポンサーサイト

☆ --.--.-- |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIGLOBEファーム収穫祭

☆ 2010.02.25 |クチコミ
CyberBuzzさんで当たって「BIGLOBEファーム収穫祭」に参加させていただきました。

場所は埼玉県の大宮駅東口徒歩5分「旬菜家 介」というお店のパーティールーム。
同伴者OKということで、夫と娘と3人で出かけました。

100227-1.jpg

BIGLOBEファームというのは、埼玉県久喜市にある農園をレンタル農園とネットを融合させたもので、野菜作りを楽しみながら、ネット上コミュニティで農園仲間との交流も楽しめるし、農園は管理人が週3回水やりや草むしりをしてくれるし、農具は無料でレンタル、畑にライブカメラが設置されていてインターネットで農園の様子を見ることもできるという、今までにない新しい「ネット農園」なのだそうです。

説明してくれたBIGLOBEファームの村長さんは、とってもオシャレなお兄さん。
上着がピッチピチでした。

100227-4.jpg
村長さんのお話は農園と収穫された大根への愛が感じられました。

今回こちらで収穫されたばかりの大根とほうれん草を使ったお料理を中心に、おいしいものをフルコースでたくさんごちそうになりました!

100227-a.jpg

100227-b.jpg
食べる前にちゃんと撮影タイムがあって、たくさん写真を撮ったのですが、食べ物の写真って難しいですね~。全然うまく撮れていませんでした。。。ゴメンナサイ。

BIGLOBEファームの村長のお話やシェフのご挨拶の後

収穫の「喜び」と
料理をいただく「感謝」を込めて


というメッセージがバーンとスクリーンに映し出されました。

その言葉を噛みしめながら、お料理を頂くと・・・

100227-2.jpg

おいしいんですよ、これが!

このBIGLOBEファームは耕作放棄地を再生させて利用しているそうで、まだまだ土地が痩せているため、売っているような立派な大根は収穫できなかったそうです。でもとっても甘くておいしい!

農園をレンタルしている人達は皆さんとてもうれしそうに収穫の喜びを語っていました。
お仕事の合間にライブカメラで農園の様子を見るのがとても楽しみだそうです。

会場でもこのライブカメラで農園を写して見せてくれたのですが、スクリーン一杯に土と人の手が写る位、接近して見ることができ、利用されている方のお話では葉っぱに虫がいて食べているのが見えるそうです。それをすぐに取りに行けないことがもどかしいとのこと(笑)最初は月に1回くらい行けたらいいかな?と考えていたけれど、つい毎週出かけてしまうとお話されていました。

100227-3.jpg

5歳の男の子が小さな大根の前で得意そうに「これ僕が作ったんだよ!」
「すごいね~」と言うとお父さんもやってきて「うちの畑でとれたんですよ~」と、とてもうれしそうにされていました。う~ん、いいなぁ~~。

100227-c.jpg
これがその大根です。
この男の子、この後うちの娘の遊び相手になってくれました。(ありがとうございました!)

和やかな雰囲気の中、おいしく楽しい素敵なイベントでした。

BIGLOBEファームのHPはコチラ

村長さんの公式ブログはコチラ

「旬菜家 介」のHPはコチラ

コメント

いろんなサービスというか商売というのか・・・あるんですねえ。
野菜なんて、庭に種を蒔いて作っています。
トマトとか・・・トマトとか・・・トマトとか・・・。
親戚はトウモロコシとか茄子とかスイカとか、
他にもいっぱい、いろんな物を作ってますよ~。

コメントありがとうございます

*うめさん

いつもコメントありがとうございます。
トマト作っているのですか!いいですね~。

うちも一応小さな小さな庭があるのですが、私は世話ができなくて何でも枯らしてしまいます(笑)がんばって生き延びているのはキンモクセイと、何かどんどん伸びてく蔓ものの植物だけです。

以前シソとかミントを植えてみましたが、どんどん増え、そしてどんどん虫に食われていきました。。。

ありがとうございます!

カッチョいいイラストありがとうございます!
自画像に使おうかと思いましたw

大根、あまりにも小さかったですよね…
そこで一計案じました。

公園や学校などの落葉樹の落ち葉ってどうしているかご存じですか?
なんと焼却処分してしまうんです!
今後はこれを集めて堆肥にしてBIGLOBEファームの土を肥やそうと考えています。

コメントありがとうございます

*ペンしゅうちょうさん

わざわざコメントありがとうございます。
あんなに小さな大根は初めて見ましたが、
とってもおいしかったです。作っている
みなさんが楽しそうでしたね!

落ち葉を堆肥にして、土が豊かになり
大きく立派な大根がたくさん実りますように!

イラストは、いらないとは思いますが
よろしければご自由にお使いください(笑) 

楽しいイベント、本当にありがとうございました。
ご活躍お祈りしております。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。