01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

p i r i
40後半関東在住
家族は夫と大学生の息子と小学生の娘と猫3匹
------------------------
twitterやってます
------------------------

------------------------

FC2カウンター

買い物

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

 

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

バナー


------------------------

スポンサーサイト

☆ --.--.-- |スポンサー広告

娘の歯・・・その後

☆ 2007.11.02 |歯医者さんの話
1101.gif

娘は2年前の夏にチェストにぶつけて前歯が3本抜けてしまって、近所の歯医者さんに駆け込んで2本は再植していただき、1本は飲み込んでいて後から出てきたため抜けたままにして様子を見ていました。(詳しくはカテゴリー「歯医者さんの話」にあります)

その後、植えて貰った2本はすでに抜けてもう永久歯が生えてきたのですよ。。。1回抜けたから早く生えちゃったそうです。

1本目は乳歯の後ろから生えてきて、大あわてで歯医者に予約を入れたのですが診察前に自然に抜け、2本目は先に乳歯が抜けたのですが、隣の歯が無いので斜めに斜めになってしまっています。。。

先日歯医者に連れて行ったら「今してあげられることは何も無いから、もしきれいに生えなかったら歯列矯正の先生を紹介します」とのことで、シーラント(虫歯予防のための奥歯の詰め物)だけしてもらって、あとはフッ素を塗ってもらう予定です。

最初に生えてきた永久歯にはぶつけた後遺症で白く丸い傷があるし、まだ生えてきていない所には、永久歯が生えない可能性もあるそうで・・・あぁ、もうどうしてこんなことになっちゃったんだと残念でならないのですが、もう起こってしまったことはどうしようもないし、頭とか目とかをぶつけてひどいことになったりしなくて良かったと思うしかないんだよなぁ。守ってやれなくて、ほんとにゴメン。。。

とにかく、もう一本の永久歯がどうかどうかどうか生えてきますように!!

コメント

時々、大人になっても歯がガタガタの人がいますよね。
そうなる前に小さいうちに治した方がいいですよ。

取り合えず、まだ生えてない永久歯が綺麗に生えてくるといいですね。

連続で書き込みです


なんか、歯のせいかわかりませんが、ちょっとブサイクな顔ですね(スイマセンv-11)
前の日記では可愛い顔だったのに~~~v-13

ご無沙汰しております。
親として子供の歯の脱臼はショックだったことだと思いますが
現状を考えると、最小限のダメージで済んだように思います。
お母さんとして手当てが適切だったからだったと思いますよ。

お嬢さんは今年5歳ですよね。
女の子の場合、5歳で下の前歯が永久歯に生えかわる
ことは珍しいことではありません。
永久歯への生え変わりは男の子よりも女の子の方が早い
傾向にありますから。

斜めに生えるというのはどういった状態なのか実際に見てみないと
よくわからないのですが、かかりつけの歯医者の先生が言われて
いるように現在は他の歯の永久歯への生え変わりを見るしか
手がないと思います。

永久歯が生えるか生えないかはレントゲン写真を撮影すれば
一目瞭然です。僕のところにも同じような悩みの患者さんが
来院されますが、レントゲン写真を撮影し、現状を説明します。
ほとんどの場合、永久歯は順調に生えているものですよ。

コメントありがとうございます。

*うめさん

もしきれいに生えなかったら、なんとしても矯正してあげようと
思います。ブサイクですか?ブサかわいいじゃないですか(笑)
我が子だとどんな表情でもかわいく思えるので、自分では結構
かわいく描けたと思っていたのですが。

*そうさん先生

本当にご無沙汰しております。
わざわざ書き込みありがとうございます。 m(_ _)m

先生に最小限ダメージで済んだとおっしゃって頂けて安心致しました。本心では何か他に手があるのでは?他の歯医者さんにも連れて行こうか…と悩んでおりました。

斜めに生えてきた永久歯ですが、斜めに倒れたような形で上の角の所から出てきました。位置は曲がっていないようなのですが。。。

レントゲンで確認して頂く予定だったのですが、娘がフィルムを口の中に入れたら痛がって泣いてしまい、もう少し口が大きくなってからということになりました。

診察はおとなしく受けられるようになりましたが、まだまだ小さくて歯医者さんに通うのは一苦労です。泣くと怒る先生なので、それがつらいです(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 乳歯の再植

taiさん、はじめまして。

返信遅くなってごめんなさい。

娘の歯についてですが、ぶつけて抜けてしまったのは2歳7ヶ月の時で
3本中2本は再殖、1本は飲み込んでしまったので抜けたままでした。

しばらくはグラグラしていたのですが、しばらくして気にならなくなりました。
(ごめんなさい、どのくらいかかったのかは忘れてしまいました)
途中で抜けることなく、永久歯が生えてくるまでもちました。
ただ、永久歯が生えてくるのが普通より早かったです。

抜けたままにしていたところにも、永久歯は生えてきました。
順番はちょっと忘れてしまいました。。。

ただ、生えて来た永久歯には傷があり、中心が白く変色しています。
ぶつけた時に歯の元になるものに傷が付いてしまったとのことで、
白い所は弱くて虫歯になりやすいとのことで、定期的にフッ素を塗って
もらっています。(全体に塗る時一緒に、ですが)

私が子供から目を離しさえしなければ、こんなことにはならなかったと
ずっと後悔しましたが、今になってみると、まぁ、子供ってケガしますよ!
命にかかわるようなことにならなくて、ヨカッタ~と思って気持ちを切り替え
元気に子育てしていきましょう!!

うちの娘なんか、この前学校の廊下でコケて、せっかくきれいに生えた
上の前歯をポッキリ真ん中から折ってきました。折れた歯を先生や周りの
お子さん達が探してくださったので、急いで歯医者に連れて行きくっつけて
もらいましたが、もう9歳で「目を離さない」ってわけにいかないので
「もー、しょうがないなー」ってだけで・・・あの時の前歯が抜けた事で
あんなに自分を責めたけど、よーーーく考えるとたいしたことじゃなかった
かもなと思えました(笑)

立派な永久歯が生えてくるといいですね!
またいつか報告お待ちしております(^^)/
非公開コメント

