03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

p i r i

p i r i
40後半関東在住
家族は夫と大学生の息子と小学生の娘と猫3匹
------------------------
twitterやってます
------------------------

------------------------

FC2カウンター

買い物

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

 

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

バナー


------------------------


☆ --.--.-- |スポンサー広告

「勉強の悩みに効く!」

☆ 2009.05.31 |
「勉強の悩みに効く!70の具体的アドバイス」という本を読みました。

61ZTQEm0JLL__SL160_.jpg
(小山秀人著・うじなかずひこ画:アーバン出版)

文章と一緒にイラストや漫画が付いていて、ちょっとした時間にスラスラ~ッと読めて、雰囲気は「子育てハッピーアドバイス」シリーズによく似ています。

小学生を勉強嫌いにさせないための、ちょっとした工夫や声のかけ方などのアドバイスに「なるほど~」とうなずきながら読みました。

この本を読んで勉強のできる子供にしようとか、良い学校に入れようとかいうのではなくて「やる気が出るよう、少しでも楽しく勉強ができるよう手助けしてあげよう」という内容です。

読みながら、息子が小学生の時のことをいろいろ反省させられました。

私は息子が小学生の時、通信教育のテキストを毎日やらせるために「1枚やったら30分、2枚やったら1時間ゲームをして良い」という交換条件を付けたのです。

090531-1.jpg

これは小学生の息子には絶大なる効果があって、ゲームしたさに毎日必ずテキストに向かい大成功かと思ったのですが、中学生になると・・・

090531-2.jpg

も~、ぜーんぜん。
毎月手を付けないままのテキストが積まれていきました・・・。

今思えば、ゲームのために急いでパパッと問題を片付けるだけで身に付いていたはずがありませんよね。丸付けをしていたって気持ちはもうゲーム。答えが合っていようと間違っていようと、そんなこと関係無かったに違いありません。でも私はそれに気づけなかった・・・。とにかく毎日机に向かって問題を解いたらそれで満足していたのです。バカだね~。

結局私は息子を塾に入れましたが、時すでに遅し。。。

親として、もう少しなんとかしてやれたんじゃないか。親が手出しできるうちに苦手を克服させてやれたら、自信が持てて今より勉強が好きになれたんじゃないかと、いろいろ後悔してしまいます。

今はもう高校生なので、自分の将来のために何をするべきかを自分で見つけて、どうにかする頃だろうと手も口も出さなくなりましたが、小さい時はとにかく、ガミガミ言いすぎたよねぇ~。

娘には勉強しろとうるさくしたり、結果を見てアレコレ責めたりしないで、勉強が少しでも楽しくなるように工夫してやらなきゃなぁ。。。

この本、時々読み返そうと思います。


ねぇ、何しよん?

☆ 2008.02.20 |
yo-ko.jpg

ジャーン!大好きなイラストレーター横ヨウコさんが本を出します!

明るく元気で誰からも好かれる素敵な素敵なヨウコさん
きっと愛情あふれる楽しい一冊に仕上がっていることでしょう
発売が楽しみですー☆

出版を記念してサイン会があります↓↓↓

■日時:3月8日(土)15:00~
■場所:明屋書店 銀天街本店
■住所:愛媛県松山市湊町4丁目7番地2
■電話:089-941-4141

松山まで行ってサイン頂いて握手してもらって
讃岐うどん食べてポンジュース飲みたいけど
あまりに遠いので、ぜひ東京でもサイン会してください!

Amazonで予約できます

HPよよよ

「毎日かあさん 4」

☆ 2007.08.06 |
「毎日かあさん」表紙

西原理恵子さんの「毎日かあさん 4」

先日亡くなった夫、鴨ちゃんとの最後の日々を描く描き下ろしが
収録されているとのことで覚悟はしていたのですが…

涙が止まらない


大 泣 き

西原さんの大きな大きな愛情と喪失感が伝わってきて
なんかもう胸がしめつけられるような感じで
泣けて泣けて泣けて仕方なかった

以前は死ぬ時はポックリ死にたいと思ってたけど
今は身の回りを整理して子供達に伝えるべきことを伝えて
ちゃんとお別れを言ってから死にたいと思うんだよ

お酒の飲み過ぎで何度も血を吐いて倒れていた鴨ちゃん
そのまま誰にも会えずに死んじゃってもおかしくなかっただろうに
最後の半年を家族と過ごせて、きちんとお別れも言えてよかったよね

ガンでつらい思いをして死んじゃった人に「よかった」って
おかしいけど、でも、よかったよね・・・

改めてご冥福をお祈り致します


