07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

p i r i
40後半関東在住
家族は夫と大学生の息子と小学生の娘と猫3匹
------------------------
twitterやってます
------------------------

------------------------

FC2カウンター

買い物

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

 

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

バナー


------------------------


☆ --.--.-- |スポンサー広告

歯医者

☆ 2010.06.18 |歯医者さんの話
100618.jpg

娘、小学校の歯科検診で「虫歯1本あり」
近くにできた新しい歯医者さんに行ってみると
「虫歯はありませんねー」

そうだよね、3ヶ月前にフッ素塗りに行ったもんね・・・
歯科検診の先生が間違えたのかなー??


歯医者さんは若くて目がパッチリした結構な二枚目先生。
本人がそれを意識してるっぽくて、説明に出てきたときに
なんだか不自然なポーズを決めたり、目にグッと力を入れて
なんと言うか「かっこいいだろ?」っていう顔するのよー

それがなんだかおかしくて、笑っちゃいそうだったけど
こらえました。

娘は新しくてきれいで、待合室に子供用のおもちゃや塗り絵が
置いてあって、先生もやさしかったからまた行きたいと言って
いたけど、私は自分の治療は普通のおじさんの先生がいいです。

歯医者行ってきた

☆ 2008.01.11 |歯医者さんの話
080111-2.gif

歯医者行ってきました
頭痛の原因はやはり歯でした

金属をかぶせてあった右上の奥歯が中で虫歯になり
歯根が炎症を起こしていました
歯の神経は取ってあって痛まないので
なんか違和感あるけどお金ないしと先延ばしにしていたら
中でボロボロになっていました・・・

以前右下の奥歯でも同じようなことになり大変だったのに
ちゃんと定期検診に行こうって誓ったのに
いつも痛い目に遭わないと歯医者に足が向きません

あぁ、これからはちゃんと定期的に歯医者さんに行こう!
あと子宮ガン検診と乳ガン検診にも行こう!
それから胃の調子が悪いから胃の検査にも行こう!

とりあえず、治療後頭痛がスッキリ治ったので良かった良かった

娘の歯・・・その後

☆ 2007.11.02 |歯医者さんの話
1101.gif

娘は2年前の夏にチェストにぶつけて前歯が3本抜けてしまって、近所の歯医者さんに駆け込んで2本は再植していただき、1本は飲み込んでいて後から出てきたため抜けたままにして様子を見ていました。(詳しくはカテゴリー「歯医者さんの話」にあります)

その後、植えて貰った2本はすでに抜けてもう永久歯が生えてきたのですよ。。。1回抜けたから早く生えちゃったそうです。

1本目は乳歯の後ろから生えてきて、大あわてで歯医者に予約を入れたのですが診察前に自然に抜け、2本目は先に乳歯が抜けたのですが、隣の歯が無いので斜めに斜めになってしまっています。。。

先日歯医者に連れて行ったら「今してあげられることは何も無いから、もしきれいに生えなかったら歯列矯正の先生を紹介します」とのことで、シーラント(虫歯予防のための奥歯の詰め物)だけしてもらって、あとはフッ素を塗ってもらう予定です。

最初に生えてきた永久歯にはぶつけた後遺症で白く丸い傷があるし、まだ生えてきていない所には、永久歯が生えない可能性もあるそうで・・・あぁ、もうどうしてこんなことになっちゃったんだと残念でならないのですが、もう起こってしまったことはどうしようもないし、頭とか目とかをぶつけてひどいことになったりしなくて良かったと思うしかないんだよなぁ。守ってやれなくて、ほんとにゴメン。。。

とにかく、もう一本の永久歯がどうかどうかどうか生えてきますように!!

作戦失敗なのでは?

☆ 2006.04.10 |歯医者さんの話
0407.gif


先週末のことですが、いつものように歯医者に娘を連れて行ったら、診察室に入るのがイヤだと断固拒否!衛生士のお姉さんが迎えに来てくれたら、大泣きしながら「せんせー、だいきらい!だいきらいー!!」と叫ぶ始末。。。

衛生士さんが「お母さんがもし車で来ていたら、車で待っていてもらうんですけど…」と、私に出ていて欲しそうにしたのですが、もう「母親がいないからおとなしくする」とか、そんな状態じゃなかったので置いて行く気にはなれませんでした。それで診察室のドアを開け「先生、一回お休みしてもいいですか。」と声をかけると先生は振り向きもせず指でOKマークを作ってこちらに向けました。

先生、「泣いてもダメなものはダメだとわからせる作戦」は失敗だったのではないでしょうか?今さらなんだけど、私も我が子が怒られるのを見ているのに疲れちゃって、もう行きたくないのよ・・・。犬とか猿じゃないんだから、厳しくしたからって服従しておとなしく口を開けるようになるってもんじゃないんじゃないのかなぁ。

だけどぶつけて歯が抜けてしまった所に、そろそろ仮歯を入れないといけないし・・・困ったなぁ・・・。他の歯医者さんに連れて行ったら、上手にできるってこと、あるかなぁ???でも私の治療がまだ終わってないんだよね。それが転院できない一番の理由なのよ!あーもう、そもそも娘の歯が抜けたりしなければ、こんなことにはならんかった!みんな私が悪いのよー!
うわーんっ! ヽ(>_<)ノ

今日も大泣き

☆ 2006.03.29 |歯医者さんの話
0329.gif

前回は「歯科衛生士さんと信頼関係を作る」と言うことで、一緒にパズルをして遊んでもらうだけで帰ってきた娘。今日は一人で診察台に座り歯磨き指導を受ける・・・はずが、嫌がって大泣き。

私は泣き声を聞きながら待合室で待っていたのですが、衛生士さんが歯磨きしてくれているお姉さんに「あんまりやさしくすると調子に乗るから」と小声で言っているのが聞こえたよ・・・。その通りだけどさ、でもさ。

午前の診療時間が終わって他の人が帰ってもまだ泣いていて、診察室の電気も消され薄暗い中「おかーさん!おかーさん!」と叫んでいる。それでも先生は「歯磨きするまで帰れないよ!」と言って、衛生士さん達も「お母さんの所に行きたかったら歯磨きしよう。できないならお母さんには帰ってもらうよ。お姉さん達も帰るから、一人で歯医者さんにお泊まりしなきゃならないよ!」

それでも泣くので衛生士さん達は昼食に行ってしまい、先生が一人でシクシク泣く娘を抱っこしているので迎えに行こうとしたら「もう少しだから待ってて」

そして「さぁ、泣きやんだかな?イスに座ってみようか」という声がしたと思ったら、すぐにドアが開いて・・・娘は泣き疲れて診察台で眠っていました。

ごめんよ、お母さんがもっと歯磨きがんばっていれば、こんなことには・・・。
虫歯さえできなければこんな思いさせなかったのにー!
